NEWS

ロボット保険アドバイザー「Donuts」

Sasuke Financial Lab株式会社が、KLab Venture Partners、Global Catalyst Partners Japan、マネックスベンチャーズを引受先とする第三者割当による新株予約権の発行により、総額5000万円の資金調達を完了したことを発表しました。

今回調達した資金は、ロボット保険アドバイザー「Donuts(ドーナツ)」の開発およびサポート体制の強化に用いられるとされています。また、サービス利用の事前登録も開始されました。

自動で保険選び! Donuts

Donuts(ドーナツ)は個人が行う生命保険・医療保険選びを自動化するサービスです。

ユーザーは7つの質問に答えるだけで、Donuts独自のアルゴリズムによって、ユーザーごとにカスタマイズされた保険のベストプランが提示されます。

ユーザーは提案された商品に加え、Donutsが取り扱う複数の保険会社の商品の中から自分で選び、加入の申し込みが行えます。Donutsが提案する商品はインターネット等で手続きが完結する非対面商品に特化しており、自宅にいながら保険の加入・見直しを即座に行うことができます。

これまで生命保険・医療保険選びは、その商品の複雑さから対面によるコンサルティングが主流でしたが、若年層(20代、30代)を中心に非対面ニーズは高まっているとされ、ニーズが高まっていた。
5 件

関連記事