NEWS

「スマ診」

ネクストイノベーション株式会社は、スマートフォンで花粉症のオンライン診察が受けられるサービス「スマ診」のサービスが開始された。 

現代人を悩ませる花粉症の症状は日常生活や仕事の能率に影響をおよぼすものが多く、つらいと思っていても、忙しくて通院できなかったり、花粉症のために通院するのは面倒だったりといった理由で病院に行かずそのままにしているケースが多いとされます。
 
 サービスがスタートされた「スマ診」は、スマートフォンを活用して、医師とのチャット形式にて、オンライン診察を受けることができます。そのため、いつでも・どこでも・気軽に(ユビキタスで)、すきま時間を利用して花粉症の予防や治療が可能となります。
 (11137)

オンライン診察

オンラインで行われる診察のため、診察までの移動時間や病院での待ち時間はなし。また病院内での別の感染などのリスクをなくすことができる。さらに、医師としては、空き時間を活用し診察をすることができるため、患者と医者、双方にとってメリットが多いサービスとなっています。
 
 「スマ診」でのオンライン診察は、健康保険は適用されないが、健康保険を利用した場合の3割負担と同等額の価格帯でサービスを提供いたします。

そのため、患者の利用負担はもとより、健康保険で7割負担をしている健康保険組合、国民健康保険等の負担も軽減することが可能となっています。健康保険組合、国民健康保険等の財政悪化という社会問題についても改善が期待できる、新しいサービスとなっています。
6 件