NEWS

ロート製薬株式会社が、痛みを感じるようなドライアイ(目の乾き)症状を治す目薬、「Vロート ドライアイプレミアム」を新発売します。この商品は目が乾いてできた「ドライスポット」のケアに着目し処方設計した眼科用薬で、目を閉じたくなるほどつらいドライアイ(目の乾き)症状を治します。

(ドライアイ:涙液のバランスが崩れることで本来角膜を覆っているはずの涙に不足部分ができ、角膜表面が一時的に露出している現象のこと)

深刻化するドライアイ(目の乾き)の悩み。ホルモンバランスやメイクの影響も。

ドライアイ(目の乾き)症状は様々な要因が関与し生じます。PCやスマートフォンの長時間使用によっておこる瞬きの減少やエアコンの普及等による乾燥した環境だけでなく、加齢やホルモンバランス、ストレスが関与することもあるといわれています。

また、最近ではまぶたの縁にあるマイボーム腺(油分の出口)をアイメイクで塞いでしまうことにより、ドライアイ(目の乾き)症状が起こりやすくなっているケースも見受けられます。

そのような中、ドライアイ(目の乾き)症状を感じる患者は、「目薬をさしてもすぐ乾く。目を開けていられない」といった、より深刻な悩みを訴えることが多いとされます。そこでそのような辛いドライアイ(目の乾き)症状にも対処できる目薬の開発に着手し、Vロート ドライアイプレミアムが販売されることになりました。
2 件