NEWS

ノバルティスが介護をサポート!

ノバルティス ファーマ株式会社(以下、ノバルティス)が仕事と介護の両立を支援するプロジェクト「Life for Carer」を立ち上げ、学びやアイデアを共有するためのウェブサイトを開設した。

ノバルティスは、社会に貢献する活動の一環で、介護がしやすい社会環境をつくるサポートをしてきた。高齢化社会に置いて介護の問題が深刻さを増す中、介護者の社会参加の接点である仕事との両立を支援することを目指し、今回の「Life for Carer」プロジェクトを立ち上げたという。

Life for Carer[ライフ・フォー・ケアラー]

Life for Carer[ライフ・フォー・ケアラー]

ハード・ソフト両方をサポート

介護の問題は介護者だけで解決することはできないものが多い。さらに、介護事情は個々によって異なり、先の見通しも立ちづらいため企業がどのように支援していくかが課題となっていた。

「Life for Carer」プロジェクトでは、ワークショップやウェブサイトを通じ、各企業の介護者支援の取り組み事例や介護者の工夫を集め、そのアイディアを共有することで、他の介護者の介護をサポートできるようにするという。

これまでは社内制度の整備が注目されてきたが、その制度の活用をしやすくする工夫や、介護者への理解といったハードとソフト両面をサポートする方針。
6 件