NEWS

 テルモ株式会社が、ゴージョージャパン株式会社から、泡状の手指消毒剤「ピュレル® アドバンスド フォーム」の国内販売権を取得し、全国の医療機関に向けて11月に発売することを発表しました。

 ピュレルアドバンスドフォームは、医薬品として日本で初めて低アルコール濃度72vol%で承認された手指消毒剤です。

手指消毒剤として、その安全性・有効性が認められた一方で、日本薬局方収載医薬品である「消毒用エタノール」よりもアルコール濃度が低く、手指消毒を行う医療従事者の肌への刺激と保湿に配慮した独自の処方がなされているとされます。

 テルモは、ゲル状の手指消毒剤「ゴージョー® MHS」も2009年から販売しています。また、手指消毒剤以外にも、閉鎖式輸液セット、紫外線殺菌ロボットなど医療現場の感染対策に関する製品を幅広く販売しています。
 手指衛生は、感染対策の基本となっています。特に医療機関においては、手指衛生の遵守率向上が医療関連感染のリスクを軽減するとされます。

医療現場では、殺菌効果が高いアルコールベースの手指消毒剤の使用が推奨され、医療従事者の手指消毒を徹底することが感染防止に役立ちます。

 一方で、アルコール製剤は皮膚に対する刺激が強いため、頻回に手指消毒を行う医療従事者が手荒れを引き起こすことがあります。今回販売が開始されるピュレルアドバンスドフォームはその点に配慮し、刺激が低減されています。
3 件