VIEWS

病気になった時に評判のいい医療機関にかかりたいと思う。そのために誰もが使える信頼できる「医療に食べログのような全国希望のユーザージェネレートメディアがあったらいいなあ」と思ったことはないだろうか? 

医療の分野では素人が病院を評価するのは難しいのかとも思う。しかしコミュニケーションテクノロジーが医療の民主化の一つとして国民的規模でユーザーが病院を評価する日がやがて来ると思う。医療機関にとっても患者にとってもこの分野の民主化は価値のある時代の変化となるはずだ。


今は医療機関や薬などの評価メディアに食の世界にあるような大きな評価メディアは存在しない。戦国時代なのかたくさんの評価メディアが乱立している。

キューライフもその一つ。まだこのジャンルの天下統一はされていないが17万件という数は現段階では結構有力な戦国大名ではないかと思う。注目したい。

NEWS

QLifeは2016年10月20日、全国17万件の病院、診療所、歯医者を検索できる病院検索アプリ「病院検索QLife」をリニューアルした。患者口コミや、医師・看護師・薬剤師の口コミで病院の雰囲気や評判が分かるほか、かかりつけ医登録や通院の予約・履歴の記録が可能。本人はもちろん、家族の通院も管理できる。

病院検索QLifeの特徴は、全国17万件の病院、診療所、歯医者を検索できる。9万件を越す患者口コミに加え、1万件以上の医師・看護師・薬剤師口コミを掲載している。

・全国17万件の病院、診療所、歯医者を検索できる病院検索アプリ 「病院検索QLife(キューライフ)」がリニューアル 口コミ検索やかかりつけ医登録、通院の予約・履歴の記録が可能に
http://www.qlife.co.jp/news/7042.html
4 件

関連記事